スタッフブログ

blog_mv

Column|新郎ヘアメイクは必要??  2020年03月16日

column_groomhairmake

 

 

花嫁のへアメイクはプランに含まれているけれど、

新郎ヘアメイクのオプションをすすめられたけれど…どんなことをするの?と悩まれている方必見!

この記事では現役のブライダルヘアメイクスタッフが「新郎ヘアメイク」を徹底解説!

 

INDEX

——————————————————————

1 新郎のヘアメイクのメリット

2 衣装別、似合うヘアメイク

3 新郎ヘアメイク料金相場

4 リクエスト方法

5 実際に「新郎ヘアメイク」された花婿体験談

6 まとめ

——————————————————————

フォトウェディングで新郎のヘアメイクは必要?和装洋装それぞれのbefore afterを比較!

1 新郎ヘアメイクのメリット

新郎ヘアメイクといってもどんなことをするの?やったほうがいいのか、現在悩んでいらっしゃる方にはこんなに沢山のメリットがあるのです!

 

 

メイク

  1. 化粧水で余分な皮脂を取り除き、肌のキメを整える。
  2. ファンデーションで顔色を健康的に仕上げる。
  3. 男性は皮脂多めの方が多いのでファンデーションでテカリをおさえる事が出来る。
  4. 髭の剃り跡(青み)をファンデーションで隠せる。
  5. 目の下のクマや、ニキビ、シミを部分用コンシーラーで隠せる。
  6. 髭剃り、鼻毛など無駄毛をチェックしてカット。
  7. 眉毛を整えて、必要であれば描き足して、写真映えする印象になる。

撮影ポイント

★撮影でも写真と動画は違い、動画は見たままに近く、写真のほうが肉眼で見るよりも全体に薄くなりやすいのでやや濃いめに仕上げていきます。

★眉毛はとくに飛びやすいので眉尻は男らしく、しっかりめに。毛と毛の隙間をアイブロウ(パウダー)で埋めて、遠目でも、きりっとした眉毛にします。

 

ヘアセット編

  1. 正面だけでなく、どこから撮影されても綺麗にみえるようになる。特に後頭部は器用な方でも自分でするスタイリングが難しい場所。
  2. 衣装に合わせたヘアスタイリングがキマる!
  3. 長時間のロケーション撮影でも崩れにくく、キープできる。
  4. 普段できないヘアスタイルができる。

2 衣装別、似合うヘアメイク

★タキシードやモーニングなら

…結婚式の場にふさわしい格式が高い衣装。カジュアルな雰囲気な中にもフォーマル感を残すのがポイント。コテでパーマ風に毛先を遊ばせつつ、眉毛はしっかりみせると表情もわかりやすく、オススメです。

 

★流行の細身タキシードなら

…人気のツーブロックがオススメ。ジェルで艶を出して、トップは残し、サイドはピシッとタイトに固める、スタイリッシュな雰囲気が似合います。

 

★和装なら

…新郎さまがお召しになることの多い、「黒紋付羽織袴」は最も格式が高い着物。フォーマルな場にふさわしい着物だからこそ、トップに高さを出し、額も眉毛もしっかりみせて、きりっとしたスタイリングがマッチします。

新郎ヘアメイクで黒紋付袴もいつもとちょっと違う凛々しい出で立ちに

3 新郎ヘアメイク料金相場

ホテルや結婚式場、撮影スタジオ、出張ヘアメイク、美容院などで行います。どこに依頼するかによって様々ですが、

一般的にヘアセット+メイク 5,000〜10,000円前後(税別)が多いようです。

プロにお願いしたい場合は、事前にご依頼いただくのがベストです。

 

ちなみに当スタジオではヘアとメイクのセット5,000円(税別)で承けたまわっております。

新郎用のメンズヘアメイクもプロにおまかせ

 

4 リクエストの方法

リハーサルは含まれてないことが一般的なので事前に希望を伝えたり、イメージ画像を共有できると良いかもしれません。

①ヘアモデルの写真や芸能人などの画像を持っていって希望するヘアメイクのイメージを共有する。

②イメージが特にない場合は、メイクさんにお任せもあり。メイクさんはご本人、お衣装、ロケ地のイメージなどに合わせてつくりあげていきますが、どんどん勝手につくっていくというより、お好みを伺いながらセットしていきますので安心してください。

③普段のスタイリングの方法を伝える。ドライヤーを使うのか、前髪はあげているかおろしているか、どんな整髪剤を使っているかを伝えるようにします。

いくら晴れの日といっても、普段とかけ離れた、キメキメのヘアセットしました!はお好みでない方も多いと思います。

ドライヤーやヘアアイロンを駆使し、髪質にあった整髪剤を使ってスタイリングするので長時間の撮影でもくずれない仕上がりになりやすいです。

 

5 実際に「新郎ヘアメイク」された花婿体験談

普段から身だしなみには気を使っているほうですが、ヘアセット、眉毛を描いてもらったところでびっくりしました。凄く顔がはっきりしていて、いつもの自分と全然違っていました。色が白いのでヒゲの青みがコンプレックスだったのですが、ファンデーションでほとんど目立たなくなっていて感動しました!(20代男性 )

いつも自分がセットしているスタイルと違った印象に仕上げてもらえたのでとても新鮮に感じました。僕の場合、普段はヘアアイロンなどは使わず、整髪料のみでセットすることが多いので、ヘアアイロンを使用してのセットも個人的に勉強になりました。(髪の毛のトップにボリュームを出す方法など。)美容院に行って、髪を切ってもらった後にヘアセットをしてもらった後の、あのワクワクする感じに近いものを感じました。(30代男性 )

普段と違う特別な日だからフォトウェディングでもメンズヘアメイクがおすすめ!before after見比べ

6 まとめ 

ヘアメイクは花嫁だけのものではありません。

花婿もヘアメイクすることによって「清潔感」や「印象」もアップします。

また、いつもと違う自分を発見できたりしてワクワクしたりすることもあるかもしれません!

結婚式の写真は一生の思い出としてご家族、ご親族などにも目が触れる写真となります。

新郎さまも自分史上最高の状態で、肌艶よく、オシャレに格好よくスタイリングしたら残る写真も最高のモノになるはずです。

新郎ヘアメイクをご検討してみてはいかがでしょうか。