スタッフブログ

blog_mv

Column |和装スタイルを華やかに演出する髪飾り5選  2020年03月07日

和装前撮り・フォトウェディングのこと、もっと知りたい!

 

ここではお衣装に合わせた「花嫁スタイルを華やかに演出する髪飾り」を5つピックアップして特集していきます!

「和装スタイルを華やかに演出する髪飾り」

を ピックアップして特集していきます。

————————————————————————–

目次・・・・

①ビラかんざし+櫛

②象牙風かんざし

③つまみ細工かんざし

④アートフラワー(造花)

⑤生花

————————————————————————–

 

①ビラかんざし+櫛

かんざしといえば、七五三の新日本髪でお使いになった方も多いのでは?

花嫁にも意外と似合うんですよ〜!

ゆらゆらと揺れるビラかんざしは可愛らしさもあって乙女心をくすぐります

金糸や金の泊が入っているお衣装との相性は抜群。

お顔の横に目立つようにつけるとより華やかに!バックサイドにつければ大人っぽい仕上がりになります。

櫛もセットで使うとより「和風感」がアップします

 

和婚の華やかさアップ!ビラかんざし+櫛

 

 

②象牙風のかんざし
象牙風の優しい生成りの色合いがアクセントになります。

白無垢はもちろんのこと、赤の打掛けにも合います。

すっきりとした上品なイメージにバッチリです。

白無垢ならシルバーの組紐(くみひも)と合わせてもかわいらしい印象に仕上がります。

清楚で美しい花嫁に象牙風かんざし

 

③つまみ細工かんざし
つまみ細工とは小さな正方形の布を「折り」「つまみ」複数を組み合わせて四季折々の花鳥風月を形づくり、櫛やかんざしを華やかに彩る伝統工芸。最近ではお着物の柄に合わせて、ご自分で手作りしてお持ちになる方もいらっしゃいます!

世界に一つだけの作品を、お写真にも残せて素敵な思い出になりそう

伝統工芸つまみ細工かんざしを和装前撮りに

和のテイストあふれるつまみ細工かんざしを和装前撮りにつまみ細工かんざしが花嫁を華やかに彩る和装前撮り


④アートフラワー(造花)
季節に関係なく、自分の好きな花を取り入れることができます。

まるで生花のように本物そっくりなものまで多種多様にあって目移りしてしまいそう。

手芸屋さんのユザワヤや、オカダヤ、卸し問屋の東京堂(@四谷)では個人購入もできるのでオススメ

お着物の雰囲気に合わせて自分でコーディネートできちゃいます。

アートフラワーでナチュラルな花嫁スタイルに

アートフラワーが和装のヘアスタイルにも似合う

造花とは違いますが、

ビーズやスパンコールをふんだんに使ったボンネのような髪飾りも人気です。

洋装でも和装でもどちらでも使えるのが魅力です。

ロケーション撮影では光に反射して、キラキラするところも可愛いですね

ビーズやスパンコールのボンネも花嫁ヘアーの人気スタイル

 

⑤生花
色や、つや、香り。撮影中もほのかに香る生花は花嫁の気持ちを盛り上げてくれます。

季節によって市場に出回る時期が限定されるものもあったり、花種により高価な花もあります。

ダリアは和装にとっても人気のお花ですが、水下がりしやすいので

ヘッドドレスを良く作っているお花屋さんにオーダーするのがおすすめです。

「生もの」なので保管温度、受取り方法なども確認して最高の状態で撮影を迎えましょう

特別な前撮りの日に特別な生花の髪飾り

特別な前撮りの日に特別な生花の髪飾り

 

蝶が舞っているような形の胡蝶蘭も素敵ですね。

蘭は長持ちしやすいお花で有名です。

しっかりと下処理をしておけば、髪飾りにもおすすめです。

大人っぽく、凛とした雰囲気にしたい方に

生花の胡蝶蘭で花嫁のヘアスタイルをゴージャスに彩る

 

和装の髪飾りといってもいろいろな種類、素材があります。

お衣装が決定したら是非、自分好みの素敵な髪飾りを探してみて下さい

 

一生に一度の記念写真。素敵に残せますように!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お電話、メールなどお問い合わせをお待ちしております

前撮り・フォトウェディング・結婚式撮影のお問合わせはお気軽に
電話03-5412-0080

info@vivien-a.com
(24時間受付中!)

writer /Ki6