スタッフブログ

blog_mv

花嫁さまのウェディング準備【簡単セルフケア・背中】vol.1  2020年04月18日

ウェディングドレスにはバックスタイルも大切。美しい背中は花嫁をいっそう引き立てますPixabay

不動の人気を誇る背中が大きく開いたエレガントなウェディングドレス

花嫁さまが一番輝ける特別な日なので、綺麗に着こなしたいものです。

ダイエットは日頃気をつけているけど 見えない部分のケアは少し忘れがち。。。

そんな多くの花嫁さまからのお悩み、それが 背中のケア!!!

今回は、結婚式当日もなにかと多くの人から目を向けられる”背中”のセルフケアについてです。

 

お仕事中でも簡単!オフィスでケア】

◯姿勢を正す

デスク仕事でも常に背中を意識することが綺麗な花嫁さまの第一歩。

姿勢を正すことは背中の美しさを保つだけではなく他にもこんな効果が。

・体幹を鍛えられる

・胸が開き呼吸機能が向上

・呼吸機能改善により酸素が脳に渡り代謝が良くなる

オフィスでも花嫁の背中ケアが可能。背筋を伸ばして正しい姿勢で美しい背中へイラストAC

 

◯肩甲骨ストレッチ

肌年齢と同じように背中にも ”背中年齢” があります。

その背中年齢に深く関係するのが 肩甲骨。

自宅で肩甲骨を少しずつケアするだけでなんと 背中年齢が10才くらい若返るのです!!

自分の背中に 肩甲骨 が見当たらない方の多くは、背中の筋肉が凝り固まっている証拠。

まずは背中の筋肉を動かし柔らかくほぐしていきましょう。

肩甲骨ストレッチで花嫁の背中をより美しく磨きましょうphotoAC

 

《お部屋ですぐ出来る!肩甲骨ストレッチ》

①肩回し

1、手を自分の肩につのせる。

2、肩を中心に円を描くように 前に3回・後ろに3回交互に回す。

3、肩甲骨を意識するように回し3セット行う。

肩こりが気になる方にもおすすめ。

 

②肩甲骨の揉みほぐし

肩甲骨を揉み解すおうちストレッチで美しい花嫁背中を作りましょう

1、手を上に万歳をする。

2、万歳の状態から、肘を斜め下に向けて引きます。

肩甲骨を寄せることを意識しながら、10回ほど繰り返す。

 

③猫のポーズ

背中を反らせたり丸めたりする背中ストレッチも、花嫁の背中ケアになります

 

1、両手を肩の真下に、膝は腰幅につき四つん這いの姿勢。

2、息を吸いながらゆっくりと背中を反らせます。楽なところでキープ。

3、息を吐きながら、背中を丸めていきます。楽なところで呼吸をしながら30秒キープ。

1〜3の流れをゆっくり5〜8回行います。

 

【自宅でケア】

◯お風呂でリラックス

背中には多くの汗腺がありニキビができやすい場所です。

皮脂の分泌も多いため日々清潔に保つことが大切です。

背中の皮脂・汗を流して背中を美しくケアしましょう photoAC

《背中を清潔に保つおすすめの入浴方法》

①湯船に浸かる(38〜40℃のぬるめのお湯で)

熱すぎると必要な皮脂まで流れてしまうのでNG。ぬるめのお湯でリラックスしながら入浴するのがおすすめ。お風呂で美肌のこつは38度〜40度のぬるめのお湯につかること

Pixabay

 

②体を洗うのはラスト!!

シャンプーなどの洗剤はそのままにしておくとニキビなどお肌トラブルの原因に。

そのようなことがないように体を洗うのは最後にしましょう。

 

③入浴後は 保湿 も忘れずに

乾燥は余分な皮脂の分泌につながります。お風呂の後はしっかり保湿タイム。

花嫁のセルフケアのためには、お風呂の後にはボディクリームなどでしっかりと保湿Pixabay

まとめ

ご結婚までの期間はさまざまな準備に追われストレスを感じやすい時。

そんなときだからこそ少しでも楽しくハッピーな気持ちでご準備が進められたらいいですよね。

背中のケアは気軽に続けられる心も体もリフレッシュできるセルフケアです。

素敵な時間が過ごせるようにご参考にしていただけたら嬉しいです!

セルフケアであこがれの花嫁に近づこうPixabay

text by kumi

***************************

前撮り・フォトウェディング・結婚式撮影のお問合わせはお気軽に!!
電話03-5412-0080

手紙info@vivien-a.com
(24時間受け付け中!)

Instagram【インスタもcheck!】

Twitterはこちら!