スタッフブログ

blog_mv

Column | 東京40代女性のフォトウェディング vol.2  2020年05月16日

40代女性ウェディングカメラマン(私)が考える、同世代女性、大人の「フォトウェディング」についてのコラムです。

 

第2回目は、「衣装(ドレスor和装)について」。

 

40year_wedding_column06

 

「さて、何着るか…ドレス?…うーーーん 、和装かな?」

■お衣装選びについて
これは  好み と言ってしまうと簡単で、色々語ろうとすると長くなってしまう。

撮影者の立場で ズバリ独断ですと

ドレスと和装どちらも

がおすすめです。本当です。

 

かつて、「ドレスも和装も」を叶えるのは、
お衣装屋さんベースの撮影スタジオ(古め)
くらいしか選択肢がなかった頃もあるのですが、今は違いますよね。

お打合せする40代近辺の花嫁さまは、一部 超人的にスタイルを保っている方以外は「和装にしておこうかな…」と、ほんの少しドレスへの後ろ髪をひかれながら
和装のみを選ばれる方が少なからずいらっしゃいます。

和装は そりゃぁ・・・体型への包容力が高くて 安心ではあります。
あと、実はかなりどんなかたにも似合うなと思います。
ちなみにドレスと和装だと、和装の方がメイクが少し濃く仕上がりますので
その補正も、目に優しいです。

「写るのは首から上」という、お手入れの集中しやすさ!この範囲ならなんとかやりぬけるかも!
そうですよね。

でも、!です。

ドレスと和装どちらも をおすすめします。

40year_wedding_column09

40year_wedding_column03

40year_wedding_column07

モデルさんみたいでなくて いいんです。

自分比で少し頑張ってみて、もし楽しくなったら もう少しだけ。
ドレスが出るところ多いっていっても、上半身です。

あくまでも辛くない範囲で

野菜中心にして、時たまはご褒美に好きなものを。

少し食事と運動を頑張ったら、睡眠もしっかり。

お顔がすっきりしてきて成果を感じるのが楽しくなったら、〈あと少し続ける〉くらいで十分でしょう!

 

 

さらに、近年のドレスはトップス(上半身)のデザインにもたくさんのバリエーションが!

40year_wedding_column05

オフショルダーや長袖ドレスで二の腕をカバーする
ハイネックやVネックで首の気になるところを隠しつつ 美しく見せる

など豊富な補整効果がありますから、拒絶せずにトライしてみてください。

 

また、「ドレスと和装どちらも」といっても

どっちもfullversion じゃなくてもいいと思います!
どちらかを本命にして、他方はスタジオ1カットのみ でも
両方軽めに少しだけ  でも!

 

そういえば、10歳下スタッフの書いた「花嫁セルフケア」のコラムがこちらです。
ふむふむ。

 

「愛すべき『今』を残す」

やはり写真って 先の時間まで残すためのもの  なんだなぁと思います。
おじいちゃんおばあちゃんになったとき、その写真が
写真をご覧になった方(ご自分たちでも)を喜ばせ、微笑ませ、その時とそこからの時間に心を馳せる…。
なので、本当は全然ノンダイエットでもいいんですけれど。

和装の、白や赤を凛と着こなす、ジャパンメイドな婚礼衣装も

ウェディングドレスの、ナチュラル?姫風?映画のような?やっぱり正統派?
お好みにアレンジしたお姿も、
両方あとで見たいから

ちょっとだけ奮起していただいて
未来に残したらいいな  と思う次第です!

 

40year_wedding_column04

 

女性も40数年やっておりますと、何を大切に思うか?どの程度周囲の期待にこたえるか?
価値観も本当に様々になってきますよね。
何かと忙しいし、
億劫にもなりますしね…  でも、そんななか

ご結婚の同年代女性、こころからおめでとうございます!
結婚記念の写真を残したい と思われたその気持ち、とても嬉しくて
全力で応援したいです。

ネガティブにも控えめにもならず、
そのままの貴方で、幸せな今を撮影してください。

 

大人のフォトウェディング 、もっと考えて発信していきたいと思いますので、
第3回目でもお読みいただけたら嬉しいです。

 

See you next time.