スタッフブログ

blog_mv

X'mas 直前の! 横浜ロケハン*02  2010年12月27日

おはようございまーす晴れ
クリスマスクリスマスツリーも、年内最後の週末も過ぎ・・・
街は 鏡餅 年 越 し 門松 に向けて加速中 ですね走る人
社内では朝から年賀状チェックフラッグの話題です。。。
午後は年内最後の会議まで控えてるというのに
早くも・・・?休みボケっぽい頭で、ふわふわしているワタクシです・・・ シラー
さて、先日のロケハン日記つづき!です
イギリス館の室内
前回のイギリス館のご紹介は
あまりにもクリスマスオーナメントに寄った写真が多かったな・・・
と反省しタンチョウ
もうすこし空間が分かる写真をば・・・
(しかし、、、ご見学の方が多く、広い写真で そこが分かるように
撮れているものがあんまりないんです~ スミマセン汗
イギリス館のサンルーム
こちらは イギリス館のサンルーム。
1階は白い壁に明るい部屋が多く、ホールや2階の集会室など
市民の方の交流の場としても使われているようです
イギリス館暖炉の前
クリスマス仕様の復元室
目一杯 クリスマス仕様のこちらは、復元室。
ピンク基調のファブリックとフラワーアレンジで、華やかなコーディネイトになっていました。
噴水の向こうに見える山手111番館
イギリス館を出て
噴水の向こうに見えるのは、山手111番館。
塗装のはげた外壁がなんとも言えない雰囲気
J.H.モーガン設計、スパニッシュスタイルの西洋館
スパニッシュスタイルの西洋館で
設計者は J.H.モーガン。
丸ビルや郵船ビルヂングの設計を手がけた建築家です。
吹き抜けのホール
建物入ってすぐの、吹き抜けのホールが目を引きます
暖炉
シャンデリア
ドアノブにも一工夫
おおきな暖炉や、派手ではなくて ぬくもりがあってかわいい什器たち。
クリスマスのデコレーションも大いに雰囲気を盛上げ
幻想的な「クリスマスのお家」となっておりましたクリスマスツリー
西洋館の真っ赤な紅葉
しばしあるいて・・・元町公園へ
さいしょに見えてきたのは、山手234番館。
山手234番館外観
山手234番館お部屋に続く通路
こちらで靴を脱いで
上がるようになっています
山手234番館室内の様子
山手234番館階段
なんだか・・
ちょっと、家具付のショールームでも見るかのような
ロケハンになってもきつつ・・
その後、エリスマン邸ベーリック・ホール外交官の家ブラフ18番館

と 7邸をまわり、
「外交官の家」付属棟のカフェでお茶といたしました コーヒー DASH!
クリスマスツリー
クリスマスツリー②
王冠の飾り
イタリア山庭園は、キャンドルの準備が・・・
キャンドルの準備がされたイタリア山庭園
こんなにたくさん灯ったら、綺麗でしょうね~
この時期の 山手西洋館はロケハンだけではもったいない!!涙
皆さんも来年は是非デートで・・・ラブラブ
長らくお読みいただきありがとうございます
ぜひ、本チャン撮影の写真も、お楽しみにお待ちくださ~いビックリマーク
H30